weep Blog

どうもみなさん。ホエホエパー。

weep.jp

*お知らせ*

  • 「はてなハイク」と「はてなブックマーク」の埋め込みをサイドバーに追加。(2018.07.28)
  • 「はてなブックマーク」での投稿自粛開始。(2018.07.23)
  • 「シェアボタン」を自作。(2018.07.18)
  • ブログ更新を再開。(2018.07.18)

【日記動画】2018/08/06 カラオケ字幕動画制作の話も。

weep です。ひさびさです。

と言っても、1日更新しなかっただけなのですが。

 

 

前回のあらすじ

xweep.hatenablog.com

 

あまり作業がすすんでいない!!

相変わらず、未完成です。

 

把握してる反省点

f:id:weep:20180806033814p:plain

歌詞がなんか、寄り過ぎてる。

連日、35度の部屋で作業していたら、そらおかしいことになるわ。

 

 

ここで、プロとアマチュア以下のおいらとで、比較してみましょう。。

 

お手本

おいらがお師匠様として尊敬しております。

JOYSOUND 先生のお出ましです。

おいらの愛すべきパイオニアのレーザーカラオケとかビクターの SONGOKU とか セガカラとかタイトーとか BMB やら UGA とかのふるしい遺産までも引き継いでいるところも含めて、好きな会社である。

www.joysound.com

 

ここに、JOYSOUNDで配信中の(旧)「月と狼」のお手本を。。

JOYSOUND での登録番号は、 721415 です。

f:id:weep:20180806035350p:plain

f:id:weep:20180806035231p:plain

ああ。

やっぱり、プロはすごいなぁ。

表示するべく情報量が多くもなく少なくもない。

バランスのが良くて、ちょうどよい。

さすが、お師匠様です。

 

それに引き換え。。。

f:id:weep:20180806040223p:plain

f:id:weep:20180806033814p:plain

おいらのごちゃごちゃしたのと比べたら。

恥じて死にそう。

 

字幕表示領域は「4:3」?

※あえて、全角数字記号で書きます。

 

そもそも、カラオケ字幕は、16:9の時代であっても。

表示領域は、4:3です。

f:id:weep:20180806035505p:plain

f:id:weep:20180806035519p:plain

新機種や、他社の DAM ではどうなのかは調べないとわからないですが。。

やはり、1行の文字数が多くても良くない。

「4:3」という狭い領域の中におさめつつも、このバランスの良さ。

これは見習うべきだ。。。

 

 

ああ! 恥ずかしい!

f:id:weep:20180806033853p:plain

思いっきり、はみ出てやんの。

やり直し!

 

あと、もうすこし表示させる文字数減らしてみるかなぁと。。

 

 

YouTube には、すごい投稿者もいる

プロ並みな方もいらっしゃるようです。。

 

すごいよなぁ。。。

字幕生成用のソフト開発までこなす人には敵わないよう。

しくしく。

 

 

おわりに

思想

とは言え、商用カラオケに入曲済みのを「練習用」と銘打ってわざわざ作って動画サイトにあげてる方の思想は、おいらには分からない*1

あれって、カラオケ屋に行くカネのない学生向けなんだろうけども、カラオケの会社が交渉やら制作やらして入曲してくれてるのに、その手間を自身の手間で裏切る行為ってどうなんだろうなぁ。まぁこれ以上は言わないけどな。

 

おいらはカラオケに入曲されたなら、カラオケ屋で歌ってあげろよと思う。

と言うか、家で大声で練習するなよ学生ども。

ちゃんとカラオケ屋へ行け。

お店と音楽作家と音楽出版社にカネを落として、カラオケは儲かるんだってくらいにカラオケ文化に貢献して、より多くの入曲を実現させて欲しいもの。

 

おいらは「カラオケ屋にない曲を腹いせに作る」って思想なのでね。。。

 

始めたきっかけがこれって言うのも嫌らしい。

 

カラオケ字幕動画を作って投稿した翌年に、無事カラオケの入曲を果たしたものは、削除しています。HIM「LOVE GOES」とか(タイトルと歌詞に誤植があったけどな)。

 

これからとカラオケ業界への要望

「魔王魂」さんを始めとしたフリーの音楽素材のカラオケ字幕制作をのんびりやっていく感じです。

それを、YouTubeでは「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」で投稿し、ニコニコ動画では「コンテンツツリー」で登録します。

普通に歌ってみた用に使っても良いし、映像にハメ込むBB素材として使っても良いので、「カラオケ字幕動画」の素材屋として、やっていきたい感じです。

 

まぁ、たまにはカラオケ屋で歌えない版権曲を課題曲にたりします。

文化放送の「QRソング」とか、作りたいなぁ。。

過去は、こんなものも作りましたな。

 

放送局どもは「ステーションソング」を気軽にカラオケで歌わせろ!

宝の持ち腐りさせるな!

「ステーションソング」こそ、CMソング並みに歌われてるもんだろがい。

俺に「ラジオ大阪の歌」と「QRソング」を歌わせろ!!

 

以上。カラオケ字幕.swf の weep がお送りしました。

*1:入曲されていたことに気づかず、先述の魔王魂「月と狼」(旧)を作ったことはあるが。

© 2018 xweep Blog

( 記事内容の転載・掲載はご連絡下さい )